「ほっ」と。キャンペーン

魔女はやんちゃなバレリーナ


やんちゃな魔女はママなんです。
by suiren1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by suiren1011 at 10:07
私も少し前までバレエを本..
by A at 02:02
カキコに匿名で書かれたも..
by suiren1011 at 10:43
こんには。 ローザンヌ..
by desire_san at 12:38
先生!本当にありがとうご..
by えりこ at 01:05
レオタードですよね チ..
by ( ̄▽ ̄;) at 07:44
初コメです。 実は..
by きょうこ at 14:38
アメリカでもフロッグレッ..
by goldbandlily0722 at 22:03
先日は遠い中お越し下さり..
by suiren1011 at 23:33
8年前、心斎橋のバレエス..
by まりこ at 00:15
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

頑張って行きましょ\(//∇//)\

f0163223_199686.jpg



今日は大阪で教えてから、衣装や小道具などの調査に出かけました。


歩き回るのって疲れます。


しかし


やるしかないのだ…

今日はこれから帰って、編曲かな、、、


出来る子らしく、メガネしてみたり、、、(笑)




明日は五週目

本当はオフなんだけれど、振り付けをしなくちゃ心配なんで、一日中働くつもりです。

どちみちデートの約束とかないしね(笑)


そのかわり、ゴールデンウィークは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*















神戸で*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*













コンクールです( ̄^ ̄)ゞ



休みとか…


ないなぁ、、、(笑)



きっと休みになったら、


作品が進まない事に究極のストレスを味わうことになるわ\(//∇//)\





と言う訳で、一日中創作活動の日は、まだ、まだこれから始まったばかり…



一気に進むわよ。


皆様良い夜を、、、





( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-29 19:09 | Comments(4)

最近こんな毎日です。。。気持ちいいです。

頭の中が全部舞台です。

今年は12月まで舞台予定が入り、今年は全部予定が埋まっちゃった感じです。

今は何重にも重なった舞台の打ち合わせや連絡のやりとりで、3時間の睡眠以外は食べてる時も

曲作ったり、メール打ったり電話したり、

もう何がなんだか分かりません。。。



でも



めっちゃ冴えてるんです。


めっちゃ怖いけど


一日ありえへんスピードで振り付け進めてる自分が好きやったりする。。


何シーンも編曲と振り付けが同時に同時に襲ってくる。

フライヤー制作と後援依頼の手続きに書類制作がホームワークだ。



そして打ち合わせの山と、メールの山、、、




これが落ち着く暇もなく次に衣装制作とプログラム作成が待っている。。。



そしてここでおしらせ。


年末モスクワで客演することになりました。


私以外の出演者はマリンスキーとボリショイのスーパースターばっかりやねん。。。


だから練習も怠れません。。


私には振り付け者も用意して下さって、先日朝方4時まで打ち合わせ。。。


あのモスクワで有名な振り付け家レーナ、ボグダノービッチです。。


光栄です。。。。



超頑張ります。。。。。。。


残り少ないダンサー生命も誠意一杯過ごさねば、、、、





と言う事で今からホームワークしますね。。。



お休みなさい。






振り付けが収まれば今度は
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-28 23:41 | Comments(0)

島崎笙太郎無事英国入りしました。

f0163223_8352897.jpg




一時帰国していた我がプリンスもまた先日、英国へと旅立ちました。

小学生だった筈なのにいつしか私より大きくなっていて、今回身長測ったら、180近くある(; ̄O ̄)

一時、めっちゃ寝る時期があったけど、見守って待った甲斐があった。



とにかく、身長を伸ばす事に力入れてたので、絶対組ませたり筋トレさせたりしなかった。

あえて言えば、足を引っ張るとかそんなんで育てた気がする。

脚の長さも測ったらめっちゃ長くて今やっとデュエットを組んでも安心できる様になりました。



写メは笙太郎と赤松優花のリハ風景。


この二人のリハ風景面白いです。


だってあまりにもサクサクしていて、

ちょっとこっちが拍子抜けしてしまう。

面白い舞台になりそうだな( ̄(工) ̄)
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-27 08:35 | Comments(0)

西田早希 サンクトペテルブルク ワガノワバレエ学校から速報です。

まあああーーー


エース西田早希も今はロシア国立 ワガノワバレエ学校にいて

前回紹介したキョンスンの下の学年で学んでいるのですが、

成績はロシア内部でもありえない1.2を争う成績だそうです。


凄いなあ、、、早希!!!頑張ってます。。。



しかしここまで来たら



選りすぐりの人材の中で英才教育を受けてたロシア人って


いったい今まで何しとったんじゃいってはなし。。。




でもね



これには私の歴史秘話的な理由があります。。




私は、町のバレエ教室上がり、

しかも病弱だった師匠の元で送り出された私はロシアのバレエ学校では何もかも手遅れな程ショックを受けました。


だから絶対自分の様な辛い思いはさせたくないって思ったの。。。

だからそれだけ徹底して教えている。


幸い私を救ってくれたのは努力でもなくて、運だった気がします。

ただきっとラッキーだったんです。

自分がそんなに桁外れて実力があったかと言ったらなかったでしょう。

普通にただロシアに行って皆に愛されたからです。

沢山の方達が寄ってたかって今の自分を作ってくれました。


お世話になった偉大なる恩師への恩返しの為にも

優秀な生徒を育てる事こそが、今自分が出来る最高の恩返しだと思っています。




だから一番生徒に伝え教えて行かないとって最近思う事は、努力も大切だけれど、どの様に幸運を呼び寄せるか、、、




人は人との間でしか育たない。


自分がどう言う風に考え行動するかで、未来は全て変わり、周りの人も変わるという道徳的な事も教えて行きたい。


そう、海外では言葉の壁を超えられるのは行動でしかない。

だからこそ 真心が一番大切だと私は思います。




なんて言うか、私にはこの類い稀な二人がワガノワバレエ学校と言う世界の名門校で

皆さんに、丁重に扱って貰っているのは本当に感謝 感激、、そして信じられないほどうれしいです。



早希はロシア人の中でも国家試験での立ち位置は、超エリートが立つ位置にいると聞きました。

凄いなあ、、、

だって皆10歳ぐらいから入学して育ってる内部の人間押しのけて外部のしかも日本人がセンター取るとか 本当に難しい。
私が行ったソビエト崩壊直前では有りえない話。。。。。


私が初めて行った時の人種差別は既に私が居た役10年の間にも変わって行きました。

ロシアに入った日本人達が皆良いイメージを作ったとおもいます。それは私の先輩達からも受け継がれて来たロシアにおける日本人留学生の歴史です。

きっとワガノワバレエ学校でもそうやって先輩達が日本人のイメージを良く保って来たのでしょう。


だから我生徒達も国を代表する文化人として立派に活躍して欲しいです。


頑張れRCBA留学生たち!!!



7月は彼女達を連れて長野で東日本大震災のチャリティコンサートします。


私も頑張ろーーーーっと(@0@)/









皆さん良い一日を、、、
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-27 07:19 | Comments(2)

ヤバイ


最近ろくに寝てないから、

五分座ると爆睡します(; ̄O ̄)

もう寝ます(笑)


三時間後に活動開始( ̄(工) ̄)


頑張ります。

皆様良い夜を、、、
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-26 02:47 | Comments(0)

マジで( ̄◇ ̄;)野球部教える事になりました。(笑)



新学期ですね。

いつもは男子新体操部に創造表現学を教えていたのですが、新入生に今年は野球部がいるぞ(; ̄O ̄)

めっちゃ焦ったけど、
教えてみると凄くオープンで、いろいろ楽しく授業進める事ができました。

野球部は正に私にとって無縁だと思ってました。\(//∇//)\
でも表現する事に、部活何とか関係ないよね。

また 一つ指導の幅が広がりました。


って言うか固定観念のあるクラシックダンサーの方が、ある意味綺麗に見せたりして、素直に表現しにくいのかなとも思えた。

何事もやってみなくちゃ分からないですね。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-25 14:59 | Comments(2)

久しぶりの休日は( ̄(工) ̄)

久しぶりに休日でした。


作曲や編曲で一日中自宅で引きこもりました。


部屋綺麗にして、


お花飾って


アロマオイル焚いて


お気に入りの魔女の装束で


一日中作品でした。



最近、作品以外の会話も、

作品以外の人との繋がりも

全く途絶えてしまっている気がします。



そう言えば、今日はまだ一食もしてなかった、、、( ̄◇ ̄;)



作品に惚れるのもいい加減にしなくちゃ、、、((((;゚Д゚)))))))



今からご飯食べにいこ‼
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-24 19:02 | Comments(0)

海賊振り付け

f0163223_10364591.jpg



昨日は、プリンスとミラノを連れて花園大学へ行ってきました。

写真は見ての通り、体育館をお借りして、花園のエースが振り付けを補佐してくれました。


今回は、、、、バレエ界の常識を覆す事になりそうだな、、、( ̄(工) ̄)
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-22 10:36 | Comments(2)

サンクトペテルブルクから慶順速報( ̄^ ̄)ゞ


サンクトペテルブルクにいる慶順から
嬉しいメールがありました。

以下、彼女の了承を得て、転送いたします。
>

>
>
>
> 先生おひさしぶりです!
> お元気ですか?
> ロシアはだいぶ温かいです(^-^)/
> 日本は地震で大変そうですね・・・
> 不安です。
>
> わたしたは先週クラシックのテストと9年の国家試験のデュエットがありました。
> この間とても大変で、クラシックは足も痛いし立つ場所は私のほうがもし、踊れても
> ロシア人優先されるやら・・・・
>
> 9年のデュエットではキャラクターの後すぐで休む暇なく動いてて
> 正直辛い面もあり、ほかにも色々ありましたが無事この2つはおわりました!!
>
> クラシックのテストでは自分なりには
> 失敗しないところをミスしたり、満足できませんでしたが、去年よりも
> もっとみんなに追いつこうと目標を立てがんばりました。
>
> でも先生やほかの生徒たちには良かったと言ってもらえて、
> なぜか「あなたの踊りは素晴らしい!」と言ってくれる人が沢山いました。
>
> 去年自分にとっては恥ずかしい、最悪な結果だったので、もう恥はかきたくないと思い
> 必死にいどみました。
> 点数は5−で、8年なので5は誰もいななくって
> トップ成績の4人のうち一人に入れました
> でも他の子のほうが上手いのでもっとがんばりたいです!
> 正直私はここまで良い点数をとれるほどの実力はないです・・(笑)・思ってもいませんでした。
>
> デュエットはクラシックテスト終了2日後に控えていて
> でもコンビネーションが変わりパニックになり(笑)
> でもクラシックテスト終了当日に夜8時まで練習したり、パートナーに付き合ってもらい
> 体は疲れ果てましたが、本番では音を感じて楽しく踊れました。
>
> 担任の先生にも褒めてもらい、色んな審査員の先生からほめてもらえました。
> 結果は5でトップでした。
> 去年は4プラスで、今年は5をとれて正直びっくりしました。
> 人生初めてのうれし涙が自然にでました。
>
> 先生が良く言っていた「いつか良い事は上から降ってくる」という言葉は
> このことなんだ!と思いました。
>
> 勿論成績は良かったですが、私よりうまい子は沢山この学校にいるし、
> もうデュエットの点数に関しては、マリインスキーにソリストから入ると決まっている9年の子と同じ点数は自分でも
> 不思議に思います。まあ、彼女の実力は凄すぎて生徒ではないです!5プラスをとってもおかしくないです!!
>
> 担任の先生に聞いた話によると
> アルティナイ校長先生は私がこんなに表現して踊っていたのにビックリしていて
> 褒めていたと聞きました。正直留学生をあまり好まない彼女がそう言ってたことにびっくりしました。
>
> 私はただ踊るのが好きで、みんなに追いつこうと必死でこの1年間がんばりました。
> 私はそんなに上達したと感じてないのに、まだまだ未熟なのにこんなトップの成績を
> しかもワガノワで、そして国家試験で、たった1年いただけなのに・・・
>
> 正直変な気持で、喜んでしまったら鼻が上になりそうで
> どうしていいかわからず怖いです。私にはもったいないです。
>
> なのでトップの点数はみんながつけてくれましたが、
> 自分の中では忘れて、これからもひたむきに、必死に踊りを追求して上達していきたいです!
>
> そしていつも私を支えてくれる両親、みんな、そして晃子先生、ワガノワの担任の先生や
> 教えてくれる先生がいたからこその結果だとおもいます!
> ありがとうございます。
> まだ8年のデュエット、キャラ、アクトがあるのでまた報告します。
> また返事をよろしくおねがいします。
> 夜分すいませんでした。
>
> 朴 慶順





きょんすん、頑張ってます。


私は、貴女を教えたから分かります。


面白い事が大好きで、ひょうきん者、

小心者で、心配性、

不器用で、繊細、、、

周りとタイミング違う。(笑)


良い面は沢山あるけれど、
結果素晴らしいと皆に認められた彼女を分析すれば、この様になる。


彼女はいつもいつも、これではダメだと必死に努力してきた。
あんなに面白くて小さくて、ちょっぴりふっくらした可愛い女の子が、
いつしか、来る日も来る日も、泣きそうな顔で全身汗まみれになって、
自分を過剰なまでに追い詰め、練習の鬼になった。




あ、、、


すまない。


私か⁇


そんないたいけな少女をこんなまでにしたのは、、、( ̄◇ ̄;)


しかし、彼女はバレエするために、
生まれて来たと言うほどの身体能力の持ち主でもなく、普通の子供でした。


けれども、間違いなく彼女は踊る為に生まれて来た。
そこは見逃さない。







何を言いたいかと言うと


うちの子才能があるのかとかないとかとか聞かれる事がありますが、
真実は一つです。


事を成す人とは、


事を成してから、


自分はこうなる為に生まれて来たのだと、、、これが運命だったのだと、気がつくのです。

そして、こう成りたかった自分像にあり着いて、始めて自分はその為に生まれて来たて気がつくのです。


そこまで行く人間か

途中で諦める人間かは


彼女の場合、明確だった。


私はいつも、生徒の幸せを願い、バレエを教えている。


踊る喜びや苦しみも、全ての喜怒哀楽、感動をいっぱいいっぱい感じてほしくて、日々教えている。


何も有名なバレリーナを造っているのではない。



彼女の場合は、この子の幸せは、
普通に暮らす事ではなく、

踊りで成功するしかなかった。



だからここまでやるしかなかった。




このメールを読んで、

今まででこの子に携わってきて


一番嬉しい日だった。



慶順、





おめでとう( ̄^ ̄)ゞ






そして、感動をありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。




これからも、貴女の幸せを心から祈ります。




さあ、今日も一日頑張ってきます。


皆様良い一日を、、、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-21 10:09 | Comments(1)

パイレーツ達、着々と、、、前進してます。

f0163223_1171531.jpg




本決まりではないですが、
イメージコスチュームこんな感じで
今日はリハーサルしてみました。


フライヤーは、良い感じに仕上がりそう。

なんて言ったって、

エアブラシの魔術師 The Aが、ソリスト達に新たな命を吹き込んでいます。

デッサン見て、うちの子達は、

写真を合成したかと思ってはる、、、

とにかく、日々パイレーツに染まっていきそう。


楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


頑張ろ( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by suiren1011 | 2011-04-20 01:17 | Comments(0)