魔女はやんちゃなバレリーナ


やんちゃな魔女はママなんです。
by suiren1011
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by suiren1011 at 10:07
私も少し前までバレエを本..
by A at 02:02
カキコに匿名で書かれたも..
by suiren1011 at 10:43
こんには。 ローザンヌ..
by desire_san at 12:38
先生!本当にありがとうご..
by えりこ at 01:05
レオタードですよね チ..
by ( ̄▽ ̄;) at 07:44
初コメです。 実は..
by きょうこ at 14:38
アメリカでもフロッグレッ..
by goldbandlily0722 at 22:03
先日は遠い中お越し下さり..
by suiren1011 at 23:33
8年前、心斎橋のバレエス..
by まりこ at 00:15
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ならコンペティション

f0163223_21291363.jpg





初参加 高橋 美利阿が5位奈良県知事賞
(ジュニア2部門受賞者の中では最年少となりました。)
奈良国際バレエ工房賞 奥田理子

今回は、ならコンペティション始まって以来の定員オーバーで、参加者のレベルも昨年よりもかなりレベルが高くなってびっくりしました。
受賞者も今回そうでなかった人も練習で4〜7回転ピルエットを平気でしていて、凄かったです。
今年はこんなに実力ある子が集まって、、
いったい去年はこの子達どこに隠れていたの?

とにかく、ここの審査はバーレッスンから入り、
センターレッスン、その後にバリエーションなので、何だかローザンヌみたい、、、
今出来る事だけで競うのではなく、身体条件の適正審査から行い、将来性や芸術性そして 基礎とテクニカルを全て審査対象になります。

賞入りが難しいもう一つの難点は男女別々ではないので、女子の上位入りが更に難しくなります。

今回は誰が何を受賞してもおかしくない大変レベルの高いコンペティションでした。

出場者の皆さま、ご家族の皆さま、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。m(_ _)m
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-30 21:29 | Comments(1)

☆ガリーナ先生ワークショップ☆



こんにちは。RCBA・Harukaです!

アカデミックコース、シアターコース、指導者コース大好評につき終了しました!

小学生や大人を対象としたアカデミックコースでは、
基礎を中心に、顔のつけ方、足の上げ方など詳しく説明して頂き、また、一つ一つのパ(振付け)にはちゃんと意味があるということも教わりました。


またアカデミックコースよりもハイレベルなシアターコースでは、
バー・センターともに、難易度の高い振付けを正確に覚えること。正確に覚えた上で 教えて頂いた注意をしっかり考えること。そして考えながら踊っているにも関わらず、考えている顔をせず、笑顔で踊ること。とくにセンターではみんなとにかく振付けを間違えないよう必死(*_*)
頭も良くなるんじゃないかと思うほどレッスン中は脳をフル回転させていました。
このクラスで特に注意を受けたのは、一回一回ちゃんと踵を床につけること。回った後のポーズ、飛ぶ前の踏み込み、このようなときにみんな踵が浮いてしまいます。私もピケ(回る技)をするとき、なぜか数センチほど踵が浮いてしまっていました。この、踵を床にしっかりつけるということが今後の課題だなと思っています。

指導者コースでは、実際に自分達で踊ってみて、そして指導するポイントを教わりました。小さい子に指導するときのポイント、どのようなことをすれば体に良いのか、グランパデシャ(足を前後に開く大きいジャンプ)のときに忘れがちな上半身のつけ方、、など細かいところまで丁寧にしっかり教えて頂きました。

さぁこれからコンクール、バレエ工房のワークショップですね♪
ガリーナ先生から教わったことをしっかり身につけて、それぞれの目標に向かって挑戦してください!
この夏の経験をいかしてこれからも頑張りましょう!
f0163223_14520065.jpg
f0163223_14522226.jpg

[PR]
by suiren1011 | 2015-08-16 14:53 | Comments(0)

成長って言うか 進化です。 もはや、、、笑

f0163223_8444940.png

f0163223_8445063.png



ちなみに去年の夏、、、 笑!!!(*^^*)
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-12 08:44 | Comments(0)

ガリーナ先生ワークショップ 特別コース

f0163223_8422728.png

f0163223_8422768.png



初日と昨日の写真です。
写真では伝わりにくいけど、みんなとんでもなく上手くなった!!!

時に厳しくて、泣きそうにもなる気持ちはわかるけど、ロシアの本場のレッスンを講習会では体験出来ないし、今や留学したって 留学生扱いを受けて本場のレッスンなんて受けれないよ!!!

精神的にも自立する事!

集中する事!

なんて言うか、、、

身体も心も強く、強く、なっていく、、、(>人<;)!!!

このコースに関しては本当 既に世界に存在するのか?と、言うぐらい 愛と厳しさに包まれております。
先生は何度も同じ事を言い、、、
生徒達は何度も同じ事を繰り返し、、、

そして 頭の思考から変わっていく

我々が時に厳しいのは、

彼女たちに秘められた才能を信じているからです。 先生達が何とかしてくれるんじゃあ なくて、
貴方達は 今はコンクールに出る 1人の選手としてもっと冷静に自分がやるべき課題に集中し、全ての課題を速やかに対処し、自分の物にすべき時です。
それが自信に繋がり 結果に繋がるのです。


私達はみんな一人一人を愛しています。
この成長を 大師匠のガリーナ先生の元 喜ぶ事が出来て 本当に嬉しいです。



はあ、、、

今日で合同のレッスンは終了します。


暑い夏、、、

本当に 熱い夏です!!!
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-12 08:42 | Comments(0)

アカデミックコース シアターコースのレベルが凄い!!!

f0163223_2385830.png

f0163223_2385876.png

f0163223_2385813.png



皆さんこんにちは。
今日からいよいよアカデミックコースとVaコース
も始まっちゃいました!
先生の記憶力は本当に凄いです。
アカデミックコースに来ていた一番隅っこにいた子…先生はバーの隅から隅まで移動してピタリと立ち止まりました。


あら、 ?!!!

あなた去年も私の授業を受けてましたね、、、(*^^*)!!!

日本人の子供の顔はとても外国の先生には覚えにくいと思います。それなのに先生一人一人ちゃんと覚えていました。

チャイコフスキーバリエーションの指導中の出来事、、、
第二ブロックのクッペとパッセの動きが右足はクドゥピエを前から後ろへ動かしているのに 左だけ前を通らずすぐに後ろへ脚を動かしてしまっている事を指摘中、
思い出したかのようにいました。

そういえば、こういうことをしていた子が去年にもいたから貴女だけじゃあないわね…
確かハルカちゃんよ、、、
そういえば去年あの子にもそんなことを言っていたわ、、、


とこんな調子で先生は一人ひとりの顔と名前だけではなく、その後のどこを直したかも覚えていらっしゃいました。
これには本当にびっくり!

そして始まったコース別のレッスンはびっくりする内容で、もうこちらは笑うしかなかったです。

シアターに来た大人の方は
これはボケ防止に最適なレッスンだわ!
とかあまりにも奇想天外なレッスンで皆さん大盛り上がりでした。
バリエーションクラスでは全員何回も細かく同じことを繰り返しそしてなんと個人的にも1曲ずつ見てくださり、一人ずつ何が良かったか、どこを直したらいいかと 実力向上のために3ポイントアドバイスぐらいして下さってました。

あー明日はどんな展開になるのでしょうか…

ぐいぐい引っ張っていく先生と日々変わっていく生徒達の姿に感激と感動を覚えました。

明日も楽しみです。

前日当日に滑り込みで入ってこられる方もいらっしゃいます。
先生は快く大丈夫ですよ!と言ってくださいますのでどうしようか迷い中の方は是非是非この機会に1度でもレッスンに受けに来てて、体験してみてくださいね!!!(*^^*)!!!

お問い合わせは rcba_vip600@yahoo.co.jp まで、、、\(^o^)/!
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-03 23:08 | Comments(0)

身体改造体験者さんの感想を頂きました。

f0163223_842044.jpg






晃子先生

こんにちわ!
いつもありがとうございます。

先日はありがとうございました!

今回も、美しい晃子先生にドキドキ♪♪
晃子先生の美しい動きを見せていただくだけでイメトレは完璧です!!

今回のレッスンでは、またバレエを踊れるようになるためのトレーニングを教えていただき、ありがとうございます!

今までバレエのレッスンで、身体を使っていると思っていましたが、
全然使えていませんでした!
何度も脚がつってしまいました。
今まで使えていなかったところが何ヵ所も発覚しました。
でも、使えていないところを使えるようにすれば、動きが良くなるということですね!!
レッスン中は、晃子先生が補助してくださり、形をつくる事が出来ました!
晃子先生に補助していただいて出来たということは、トレーニングを続ければ自力でできるようになるってことですよね!
使えていなかったということは、自分で動かすのがとても苦手な場所です。
教えていただいたトレーニングをしていても、本当に動き辛くて泣きそうです…いえ、泣いています。
でも、晃子先生に結果を見せていただいているので、気持ちは全然大丈夫です♪♪
晃子先生は、何故こうなるのかということを分かりやすく説明してくださいますし、晃子先生の身体に触れさせていただけることで、確認しながら理解出来ます。
正解?という表現はおかしいですが、自分に出来る形を見せていただけるので、目標を持ってトレーニング出来ます。
とても素晴らしいレッスンです。
動けない自分がもどかしいですが、
やれば身体は絶対に応えてくれますから、継続していきます!

晃子先生、ありがとうございます!

「出来ないことばかりに目がいくけど、出来ていることには自信持って!」
と、晃子先生に仰っていただき、とてもとても嬉しかったです!!
ありがとうございます!

これからも、よろしくお願いいたします!
こんにちわ!
いつもありがとうございます。

先日はありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

嬉しいメッセージありがとうございましたー(*^^*)!
写真は右足トレーニングをしたら脚が凄く綺麗になったので写真撮りました。
結果が出て喜んでくれると こちらも嬉しいです!
もっと頑張りますー!!!\(^o^)/
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-02 08:04 | Comments(0)

ボリショイ時代の先輩〜〜!!!

f0163223_7554741.jpg



毎日ワークショップでバッタバタの中、一昨日ボリショイ劇場の名ソリスト!
マリヤ・アラッシュに会って来ました。
先輩、昔から顔変わってないわぁ、、、
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-02 07:55 | Comments(0)

ガリーナ先生 ワークショップ!

f0163223_7572182.png





さてさて選ばれしコンクール選手達二日目の写真です。
一日目とは全然違う!!!
まるで魔法だ!!!
さてどんな内容かを一部ご紹介、、、

ジャンプはテクニック手と足のタイミングがバラバラだと動きがなく良く見えないから基礎のプリエの時点で脚がプルプルするまでしごかれてました。

重心の位置、バーの持つ正しい場所!
レオタードの着こなし
バレエシューズ幅
リハーサルスカートの着用有無
手ポジションが音にはまらず遅いかったり 早かったりタイミングでどんどんみんな生まれ変わる!!!
アントルラッセなど大技は体の向きを変えるタイミングに手と顔がなかなかはまらず悪戦苦闘!
ジャンプの着地の仕方
デコルテの使い方
テクニカルサポート 技から技へのつなぎ方
リズム別、キャラ別デコルテとアクセントの付け方
速いテンポなのであいまいになりがちな繋ぎのパのテクニカルアドバイス!
やはり、角度と方法+頭が一緒に動くように注意をされると悪戦苦闘の様子!

一番凄いと思ったのは 回転技の足首の使い方 膝の回転をどこからどの筋肉を使って何を持ち上げるのか、手の通り道をどうするか、など細かく注意する事で 早く回れなかった生徒たちの回転にどんどんスピードが付いていく!!!

まあまあ出来ていたジャンプの重心と歩幅を変えるだけで ポン!!!っと真上に飛べるようになるし、、、もー!!!さすがソコソコできる生徒達を少人数で任してみたらあり得ない程上手くなる!!!
バリエーションも昨日と今日で別人です!!!
嬉しい限りです!!!

先生ありがとう、、、そしてみんな頑張れ〜〜!!!


さてさて 残りのアカデミックコース、シアターコース最終日案内をしております。
お問い合わせはmailto:rcba_vip600@yahoo.co.jp
080-3246-5155
まで 今すぐ、、、\(^o^)/!
特に6日のアカデミックコースは今の所別の日よりも人数少なめです。
一日のみの受講もオッケーです。
メールの方は 形式にこだわらず何日何コースを希望、空席有りか無しかの簡単な問い合わせメッセージで結構ですよ!!!
お待ちしております〜〜!!!
[PR]
by suiren1011 | 2015-08-01 07:57 | Comments(0)