魔女はやんちゃなバレリーナ


やんちゃな魔女はママなんです。
by suiren1011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

甲出しプログラム!

f0163223_10115650.jpg

f0163223_10115724.jpg



脚先を造っています!!!

年令や個人の適応力により全員同じ事をさせては怪我をしていまうので 指導者が見極めなくてはいけませんが、ギリギリのラインまでさせる事は とても必要です。。。

もちろん中にはこう言う事しなくても 指が床までついてしまう子供もいるので、共通の時間を誰の為に使うかは その日来たメンバーで考えてプログラムを出すしかないですね。。。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-04-13 10:11 | Comments(0)

モスクワ音楽劇場 ダンチェンコのバヤデール!

f0163223_1194472.jpg

f0163223_1194562.png

f0163223_1194521.png

f0163223_1194566.png

f0163223_1194586.jpg



モスクワにて 自分が働いていた ダンチェンコにて、
舞台観てきましたよ!

ちょうどイタリアコンクールや伊達に出た杉本音佳の衣装は この劇場で直に触らせてもらい 間近で撮影もさせて頂き、そして ロゼッタ & ガブリエル で作って貰いましたよ!

ちなみに久しぶりにバレエ団で練習もして、、、

そこからずっと身体動かさないで イタリア、伊達と回ってきたわけですが、、、

もう今となっては いつも状態変わらず です。

結構まだ全然踊るの しんどくないから 生徒の前で いきなりお手本する事も、、、 笑


しかし、先日世界ガラコンサートのオファーが ひょんなところから来ましたが
気分乗らずに お断りしてしまいました。
10年前なら このお話 両手を挙げてお受けしたのだろうなぁー、、、

衰えたのは 身体では無く、
踊ることへの執着が 衰えてきたようです。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-04-08 11:09 | Comments(0)

時間との戦い!

f0163223_10545044.jpg

f0163223_10545028.jpg

f0163223_10545092.jpg

f0163223_1054505.jpg

f0163223_10545024.jpg



1週間ごとに良いところも 悪いところも成長します。

私にとって 本当の意味で恐ろしいクラスは プチです。。。

骨が形成されていく中、本人にそこまで自覚も芽生えないまま、結果を出すのは 至難の技!

やっと最近このクラスもまとまってきたが、
高学年の身体のリミットに 指導が間に合うのか、
時間との戦いです。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-04-08 10:54 | Comments(0)

伊達コンペティションに出て来ました!

f0163223_14271325.jpg

f0163223_14271347.jpg

f0163223_14271380.jpg

f0163223_14271349.jpg



ジュニアA1
第1位 ミリア スヴォーロワ
イタリアバーリ サマーセミナー 牧野カレン

シニア
第2位 杉本音佳

優秀指導者賞 もミリアと音佳のおかげで頂く事が出来ました!

スタジオ、とても仲が良く、何かにつけて ハグするRCBAの生徒達は 、、、 チョット浮いてました。

変顔大好きな仲間達 笑えてブレました。。。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-04-03 14:27 | Comments(0)

イタリアで国際コンクールに行ってました。

f0163223_247069.jpg

f0163223_247080.png

f0163223_247098.jpg

f0163223_247054.jpg

f0163223_247086.jpg



杉本音佳
(プロフェッショナル部門)
☆ルーマニアのバレエ団から正式プロ入りのオファー!
☆岩田守弘さんから、ウラン ウダのバレエ団から 研修スカラシップ!
☆ メキシコのガラ出演オファー!



ミリア スヴォーロワ
(ジュニア部門)
☆女子1位
☆総合2位
☆メキシコのガラ出演オファー!



ニナ ギナール
(プレ部門)
☆ ルーマニア 国際コンクール出場権獲得!



と、このような結果になりました。

応援して下さった皆様、ありがとうございました!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-30 02:47 | Comments(0)

ありがとう! 雅!!!

f0163223_230403.jpg

f0163223_230418.jpg

f0163223_2304125.png




こんなに大きな 花束!!!

持って、先生、ありがとう!!!
って、みーやーびー!!! ビックリ!!!



この度スタジオから初めて日本女子体育大学へ
進路を進めることになった 可愛い愛弟子とは、

一年半のお付き合いでした。


身体改造や 普段のレッスン、など、繰り返し受けてくれましたが、どうやら 型破りな次元の授業が 性に合うらしく、 基礎を学び 新たな道にチャレンジします。


頑張れ!!!

そして、短い間だったけど、結果が出て 良かった!


誇らしいな!!!



先生ありがとうって、、、 雅、メッチャ嬉しいよ!!!❤❤❤
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-19 02:30 | Comments(0)

練習中のスタジオでの一コマ!

f0163223_0225283.jpg

f0163223_0225280.jpg



上のグループが練習しだすと 大変な事に、、、

ポアント、練習用チュチュに、本番衣装、、、
タオルにウェア、、、ヨガマットに 裁縫道具、ゴムやら ブーツやら、、、

みんなこれらを持って 露店のように座り込み、
靴や衣装を調節しては、リハーサル、
柔軟筋トレしては、又リハーサル、、、

さて、毎日、毎日、一日中バレエやっても 飽きないRCBAの上のグループは、大学生はじめ 高校生も多く、中学生でも身長大きい子が多いので 凄い賑やか!!!
大体160センチ以上で大きい子は170センチ超えてます。。。

スタジオパッと開けると この子達がうわーっと 勢揃いしている、、、中々迫力あるものですね!!!

こんな感じのスタジオ、あまりないと思います!

下のグループが羨ましい!!!

凄い上手なお姉さん達を見て育つのは 環境的にもいいですね、、、

みんな、 いつも練習頑張ってくれて、ありがとう!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-14 00:22 | Comments(0)

仕事と食事と、、、

f0163223_8253526.jpg

f0163223_8253541.jpg

f0163223_8253626.jpg

f0163223_8253655.jpg




多い時は 一日中レッスンしておりますが、、、
レッスン後の食事も気を使っております。
まあ単に沢山食べれないから 何を自分に食べさせようかと悩む所、、、

それに 自分が満たされていて 人に多くのものを与える事が出来ると考えていますので、結局 質の良い 栄養価のあるものを食べる事になります。


昨日の食事は 美しい景色と共に頂きましたよ!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-13 08:25 | Comments(0)

かわいい生徒達!

f0163223_8122119.jpg

f0163223_8122237.jpg



昨日リハーサル中に思わず撮った写真がこれ!
衣装を止め合いっこして列になってる!

スタジオの窓から入った光に当たって 絵になる写真になりました、、、(^^)!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-13 08:12 | Comments(0)

かわいい!

f0163223_13221683.jpg

f0163223_1322165.jpg



レッスンでは、そう意識しないけど 私服だと 、、、

子供だわ〜!

こんな子たちに私ったら なんて注文の多いレッスンをしているのかしら、、、

後2年したら 凄いお姉さんになるんだろうな、、、
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-12 13:22 | Comments(0)

プチクラス!

f0163223_10451734.jpg

f0163223_10451814.png



最近のプチクラスの画像でーす!
下の写真は 1.2年生グループ!

下手バーは1.2年
上手バーは3.4年
中央バーは5.6年(中1も居ます)

7歳までに足先をつくり、
9歳までに膝を入れて
12歳までに骨格と筋力を形成させるプチのクラス!

最近どんどんメンバーが増えてきておりますよ。

このクラスから 今年海外コンクールに挑戦する小学生が、4人育ちました。
このクラス、すごい!!!

今いてる 中学生からや高校生から入ってきた子達、、、
このクラスから育ててあげたかった、、、!!!

上のアカデミークラスも 最近チーム感が半端なくなって来ました!!!

かつてのRCBAが蘇ってきた!!!

このメンバーで コンクールや海外に出れる事を幸せに思います!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-03-10 10:45 | Comments(0)

海賊外伝 2:30秒の PV

前回の公演PVが出来ました!
この作品は去年の9月になら100年会館で上演しました。 大好きな生徒達へ、、、
私ができる全てを賭けて創った作品です。
PVは2分半に仕上げたので、どんな作品だったか、すぐに見る事ができますよ!

支えてくれた皆さん 本当にありがとう、そしてこれからもよろしく!!!

これを見て 次の9月の ロミジュリ外伝も頑張って行こうって思いました。

どうぞよろしくお願い致します!!!

みんな、、、カッコイイー!!!

チョットお手間になりますが、ここでyoutubeを貼り付けするやり方がわからないのでコピペしてみてください。。。


https://www.youtube.com/watch?v=_seZem8Ozmo
[PR]
# by suiren1011 | 2017-02-24 07:19 | Comments(0)

先週モスクワにいました。

f0163223_13345956.jpg

f0163223_13345946.jpg

f0163223_1335012.jpg

f0163223_1335024.jpg

f0163223_1335037.jpg



先週モスクワに3日だけいたのですが、目的は2つ!
1つ目はロミジュリ外伝のロミオ役になる子をスカウトかけに行って来ました。
2つ目は ロシア人になってしまった娘(日本国籍もあるのですが)をロシアから連れ戻すには たとえ私が本当の親であっても 連れ出す事が出来ないのです。
その書類を作る為に法律事務所で、父親の承諾のある書類とロシアの出征証明書が本物であると言う鑑定をして、認めてもらわないと ロシア国はロシアの未成年を国外に出さないと言う法律があるんです。

そんなこんなでダブル国籍がビザ要らないから便利だか何だかわかりませんが、私にはビザがいるから ビザ取得の手続きと 娘には国外に出る為の手続きとかで、ダブルパンチでめんど臭い、、、(c" ತ,_ತ)!

そして 生徒の留学手続きなどさらにトリプルパーンチ!!!

さて、この2つだけの目的で行ったのは大きな間違い、、、
来たからには会わないといけない人が多すぎて、
バレエ団で練習した後、毎日5回ぐらい場所を変えて人とご飯する事に、、、


これを3日続けて逆に痩せたのはなんで?

って 多分喋ってばかりで食べてなかったのかしら、、、

今度はもう少し時間取ってから行こう、、、
大親友のナタリア レドフスカヤとは 毎日連んで練習したりお茶したり、 ご飯奢ってくれて 先輩って言うより ダチって感じがよく似合う関係です。

ここで働いていて 良かった〜〜!

何年経っても変わらない関係がここにあります!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-02-23 13:35 | Comments(0)

奥田理子 ABTへ、、、

f0163223_1142094.jpg



さて 前回スタジオを機材だらけにして作成した写真、、、これがあのアメリカン バレエ シアターへ、、、この写真とプロモーションビデオを送り 先日ABTからお返事を頂き、晴れてサマーインティンシブに合格しました。
RCBAからABTに行くのは理子が初めてです!

小さい時からバレエが大好きで、
毎日インターホン越しのカメラにオデコしか映らない理子が 開けて下さい〜〜って感じで誰よりも先に来て嬉しそうに習いに来ていたのがつい 昨日の事のようです。

もうすぐ旅立つ日がやって来ますね、、、


おめでとう!!!




さて、どんどん夢を叶えて旅立つ人がいれば、

次に入って来ないと誰もいなくなりますので、

誰もいなくなったら、ロシアに住もうかしら、、、

笑!

あ、大丈夫!
みんな留学して誰もいなくなっても、

先生 死ぬまでついていきますって言ってくれる 大人の人達がきっと残ってくれるわ、、、

これは、、、長生きしてもらわないと、、、笑、、、
[PR]
# by suiren1011 | 2017-02-23 11:04 | Comments(0)

日本女子体育大学に、、、

先日blogでも書いていた岡部雅から又びっくり仰天ニュースが、、、

なんと日本女子体育大学に合格!!!

ここの舞踊は兼ねてからyoutubeなどで見て良く知っていました。
最近女優さん達がこのコースに入っているみたいで、競争率がどんどん上がっているそう、、、

彼女がここを受験する為に、RCBAスタジオでもゲリラ的に大学受験対策として 創作、アクターの授業を何度かやりました。
私のアクターの授業内容はスタニスラフスキーの教えにそって真実性の高いものをしています。

アクターの教授免許を頂くのに6年の契約でボリショイバレエ学校の教授の弟子になり、ほぼ住込みぐらいの勢いで我武者羅に学んだ時期がありました。
(女性の先生で当時バレエ学校の教授でありながら テレビ局で子供向けの番組などを作ったりしていた方です。)
この知識は 今 花園大学から私に学び 今ラスベガスのシルクドソレイユで活躍する教え子達からも高い評価を頂いております。

先生がやってくれた授業、大学の時は本当これなんですか???待ってください、、、何をやらせるんっすか〜!!!って調子だったけど シルクドソレイユのオーディション内容が、全く持って先生の授業の延長でした!!! 授業受けてて良かった〜〜!!!っと言って下さいましたよ。


ただ、日本女子体育大学にはRCBAから誰も受験すらした事がなく、受かるとは思ってもみませんでした。。。

内容はやはり創作やアクター中心、、、

私はアクターやキャラクターダンスが好きで、日本でこの授業を伝えれる人になりたい!!!

と、ロシアに住んでいた時心からそう願いました。

しかし、道は簡単ではなく、師匠は私にとんでもないハードルを出し続け、時には真夜中まで役に入る為に追い込まれ 気が狂ってしまいそうになり、発狂したり、号泣したりする日が6年続きました。。。

でも、そのおかげでこうやって、弟子達が私の授業で何かを受け継ぎ 次のステージに上がる事ができて、
嬉しいです。

何が1番嬉しいって、、、

自分が人の人生のターニングポイントになれることです。。。

それが、私の使命だから、、、
[PR]
# by suiren1011 | 2017-02-23 10:04 | Comments(0)

岡部雅! 神戸女学院合格!!!

嬉しい速報でした!

皆様にお伝えいたします。

可愛い弟子 岡部雅が 何とあの神戸女学院に合格する事が出来ました!!!


ありがとうございます。。。


これは、何かのご縁に違いありません。


たまたま、一期生の田頭綾女の卒業公演に 呼んでくれた、綾女、、、
たまたま 今期 雅が、受験の年で、、、


そんな時、雅は、何も知らず 日本の大学で舞踊を専攻したいと興味を示したのです。

偶然が 重なったとしか 言いようがありません。


あら、また、雅ったら いつになく 私に 願いを伝えてくれた!!!嬉しいけど、どうしましょう?
舞踊専攻の大学なんて、、、


そんなとき、 たまたま、雅、神戸女学院の先輩の公演を観なさい!!!

と、口をついて言えたのは 綾女が 私を忘れないで、連絡をくれて卒業公演に招待してくれた。


からと、思います。



それで、雅を綾女の卒業公演に RCBAからリーダーとて、任命し、後輩纏めて連れて行くように お願いしました。


この子達は、接点は少ないのですが、わたくしが、深く関わった大事な子、、、同志。。。

自分がこそ、そこまで頑張ったかは、いざ知らず、、、



合格を喜ぶ 雅に聞いてみました。


私は、貴女にとって 役に立てたのか?

と、、、


彼女は、 言いました。






充分に、、、


先生 ありがとう。



と、、、


この、一言が、嬉かった。。。


充分にって 思ってくれて、ありがとう。


きっと、綾女に憧れたのかな?


いや、きっとではなく、
そうであったから だと、思います。
多分 綾女が 後輩の人生のターニングポイントになったんだと思います。



綾女の踊りは本当に素晴らしく、私も涙が出たほど
素晴らしい舞踊を披露してくれたのだから 間違いありません。




わたくしは、先がある程度わかりながら在学中は育てて 、 その先は1人 1人愛のあるコンタクトのまま ヘルプに徹するようにしています。

この 繋がりは 自分にとって 2人とも大きく、、、

そして 1人は卒業して、1人又綾女が育った大学で お世話になるかと思うと 本当に嬉しいです。


素晴らしい環境がここにあると、そう思わせてくれた、島崎先生はじめ 皆様に心から 感謝します。


また、 1人、、、

旅立ちを待つ 大好きな弟子に、胸が熱くなります。


寂しさよりも、


嬉しい気持ちで、いっぱいにしてくれた

2人の感謝の気持ちに



ありがとう。。。


少しでも お役に 立てていたら



高い、橋を 繋ぐ 役割になれたと そう 理解しています。



ありがとう!!!

ありがとう!!!

ありがとう!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-02-08 02:02 | Comments(0)

講師とは、、、

講師はモーターです。

いくら美しいボディーを持った車体でも それを動かす中枢がなければ走る事が出来ない車と同じ、

中身が良ければ、そして ボディーが良ければ 存分に美しく走る事が出来るのです。

もちろん、そこに付随するすべてのパーツは沢山の人間が、その役目を補うのです。


ガソリンは家族の協力。


家族が応援し続けるからこそ、

この ボディのは走り続ける事が出来るのです。


走る事を夢見る ボディー達に


感謝の気持ちを 是非忘れないで居て欲しいですね、、、



おやすみなさい。。。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-02-02 00:55 | Comments(0)

真剣な目が怖い、、、!

f0163223_2326767.png

f0163223_2326760.png



はい、

昔は撮られる方が、多かったわたくしも

最近は撮る方が多くなりました。

昔は踊るの専門でしたが、

最近では教えるの専門です。Ww

作品を創ったり 生徒を指導している時の目が怖いと 言われたことがありますが、、、


あ、

確かに 、、、笑!

( って言うか髪の毛伸びすぎ、、、)


さて、何処にいても 忙しすぎ、、、

特別レッスン、身体改造 、指導、海外コンクール、
国内コンクール、バレエ団手続き、留学手続き、振り付け、音楽製作、舞台契約、ゲストスカウト、
新作バレエ構成、通訳、事務、など、など、、、

これを毎日進行形でアップデートしながら、日々休まること無く進めております。

1つ済んでも
又1つ、、、ゲームオーバー寸前のゲームのような日々、、、

これに立ち向かえるよう、

必要とされる事を 誇りに思おう!

喜びに 変えるのだ!!!

まあ、そう、、、

だから、 こんな目をしているの、、、 hahaha...
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-23 23:26 | Comments(0)

海外留学オーディション プロモーションビデオ撮影中!

f0163223_21294189.jpg

f0163223_21294280.jpg

f0163223_21294282.jpg

f0163223_21294213.jpg



さてさて、 今日は撮影をしておりました。

1人、又1人 夢を実現しこのスタジオからたくさんの
バレリーナ達が海外へ飛び立ちます。

講師としては とても寂しいですが、
未来を夢見て 前に進もうとしている生徒を応援するしかありません。

今日は そんな羽ばたく為に 一生懸命頑張る 奥田理子を徹底撮影!

プロモーションビデオを製作します。

おびただしい数の機材達!

スタジオ広くて良かったわ、、、笑!

写真は撮影の後に写メで撮ったものなので
全面スクリーンで撮った写真の成功したのは 又後日アップしまーす!

長時間の撮影、 大変だったね!
理子、良く頑張りました!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-23 21:29 | Comments(0)

氷のシャンデリア! 氷の絨毯!

f0163223_21173922.jpg

f0163223_21173941.jpg




美しい!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-23 21:17 | Comments(0)

サンクトペテルブルク!

f0163223_21161418.jpg



川凍ってました!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-21 21:16 | Comments(0)

サンクトペテルブルクの冬!

f0163223_10401246.jpg






綺麗だわ!

さて、ミーリャは すっかりロシア人、、、
学校に馴染んで 自分のテレトリーを広げつつ、 私が学校に入るのも恥ずかしがっており、私はただの留学手続き人に成り下がっております。笑!
学校付近で目撃されると 誰や彼やと 入り入りとおっしゃるものの、、、
いえいえ 手続きしに来ただけですので、、、とまあこんな感じ、、、笑!
寮に荷物を運ぶのは 流石に大変だろうと思い、寮に行けば 寮母さん 手伝ったと思いきや、 待ってましたとばかりに メンズ達がお手伝い、、、

初めて来た時は2人でスーツケース担いで行きも帰りもわたしの方が
何でここはメンズが役立たずやねん、誰かおらんのかーい!
って言って文句言ってたけど、
この二ヵ月でそう言うメンズ達にも手伝って貰えるコミュニティが出来ているのね、、、

そうこなくっちゃ、、、(*´∀`*)!

良かったわ、、、

なので、私は安心してスタジオの子供達のコンクールの演目などをホテルで決めたり、発表会の音探ししたり まあ、 いろいろ出来て仕事はかどりましたよ。

親はそんなに出るものじゃあ ないですよね、、、

控えめに、控えめに、、、
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-20 10:40 | Comments(0)

ロシア、サンクトペテルブルクの冬!

f0163223_10353322.jpg

f0163223_10353394.jpg

f0163223_10353395.jpg

f0163223_10353473.jpg

f0163223_10353479.jpg



ペテルブルク、どの季節も綺麗ですが、冬の美しさは格別!!!

寒いって言うより 痛い感覚ですが、
これがまた 心地よいんです。

建物の中が必要以上に暑いから 外に出ると
爽快です。。。

日本の冬は苦手、、、

何処もかしこも寒いから、、、 逆に成田に着いたら寒く感じましたよ。。。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-20 10:35 | Comments(0)

絶対仕事!

f0163223_1310647.jpg




牢獄の様な場所!

ちゃんと 毎日掃除してくれる場所で、 仕事はかどります。


生徒達の 奇想天外な一面をどう引っ張り出そうか、、、

曲をどんなアレンジしようかな、、、
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-18 13:10 | Comments(0)

ペテルブルクの冬!

f0163223_22461744.jpg

f0163223_22461779.jpg

f0163223_22461863.jpg

f0163223_22461866.jpg

f0163223_22461839.jpg



気分は ドストエフスキーの世界、、、!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-17 22:46 | Comments(0)

エアードクター?

f0163223_2113863.jpg



ウイルス対策のエアードクターとやらを 購入し、
飛行機内で風邪やインフルエンザなどから身を守らせようと、娘に付けたところ、、、

これ付けて飛行機乗ったら おかしくないか???
飛行機内でエアードクター、、、
何かあったら、この人目薬ぐらいしか持ってないよー!

こう言うシュツエーションになる事を想定せずに命名した結果、、、たまに起こる奇跡のコラボ、、、

モスクワ経由イギリス行きの飛行機の乗客は外国人が大半を占めるため、めっちゃ あかんやつやーん、、、絶対何か違う方向やん!
の連発で笑う事五分、、、

撮影してカバンに付けて搭乗しました。
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-15 21:13 | Comments(0)

RCBAの年明けワークショップに大柴拓磨先生が来て下さいました。

f0163223_11293387.png

f0163223_11293442.png

f0163223_11293451.png



年明けは、、、

なんと年男のイケメン講師に大柴拓磨先生のワークショップで盛り上げて頂き、上機嫌で満足そうなウチの子達 (๑˃̵ᴗ˂̵)!

フランスメソッドで 新年から新しい感覚!

今年は世界コンクールに行く子がたくさん増える為、
ロシアメソッドを基準に 別のメソッドにも理解を示して視野を広げることも大事だと考えています。

音の取り方やアクセント、アンシェヌマンの組み立てが少し変わることから 子供達も新感覚を楽しんでおりました。

わたくしも とても勉強になりましたよ。

拓磨先生は みんなをたのしく、気分良くさせる ノリのいいレッスンで 何だか私まで受けたくなる授業でした。

又是非 来て欲しい先生です!

拓磨先生、ありがとうございましたー!(๑˃̵ᴗ˂̵)!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-08 11:29 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

f0163223_17413422.jpg



本年もよろしくお願い申し上げます。

RCBA代表として、初詣に娘と今年のRCBAの発展をお祈りして参りました。

RCBAの初詣は、春日大社にて、
芸能の神様、若宮様にお祈りをします。
それから 春日様がいらっしゃいます神棚のお部屋に通されて頭を下げた状態でお祓いをして頂き、
頭を下げた状態で、神主様が春日様の神棚に祝詞を挙げたあと、
またまた頭を下げた状態で RCBAの住所と願い事を申したてまつり、、、
やっと頭をあげると、
しらべがあり、太鼓や笛、そして、
巫女が舞い、 、
巫女から 鈴を振ってもらいその鈴をお受けして身体を清めて頂きます。

最後に春日様の神棚から お札を授かり
この後は 毎朝 巫女様たちによってRCBAの発展が365日お祈りされます。

この儀式は私が岡本権宮司お師匠に出会ってから10年以上続けられております。

スタジオの生徒は未だ
誰も
一度も
この様子を見た事がなく、、、
見せた方が良いのではないか?と思い まして

先日 みんなでRCBAの初詣に一緒に行くか?
と誘って見たものの、
バレエ以外は特に興味がないようでした。

最近の子だなぁ、、、と、、、
特にがっかりもしなかったけれど、

なので 例年通り、、、
代表として 参加してまいりました。


しかし、私が感じるに、芸事と言うのは 見えないものの力を大きくお借りすることになるのです。

少なくとも自分の人生では、そう思わずにはいられない、自分の力ではどうにもならないようなところで、
ミラクルが起こった事が多々あったからです。

そして、この見えない世界の力をお借りすれば

その後は 力をお借りした神様と契約した気持ちになります。

例年の感謝の心と
恐れ多くも 今年にも そのお力を変わらず 賜りますように、、、と、、、


契約する神様の中には 力をお借りして、
代償をお返ししないと 末代まで及ぶ神様もいらっしゃいます。
ご自分がどの神様にどれだけのお願い事をしているのか、 、 、
ちゃんと熟知した上でお参りされる
ご利益があるように
そう わたくしは 感じます。

お願いをしたのなら
後は 自分がお願いした事を忘れずに
日々サボらず一生懸命努力をする事、
そして、良い結果に恵まれたなら

決して自分が偉いと傲り高ぶらず
調子に乗らず

感謝できる事!!!

これに自分が気がつく事ができて、
継続する事が出来れば 、、、

きっとお願い事に神様達はお力をお貸しくださるでしょう、、、

と、わたくしは勝手に信じております。



そう言えば、RCBAの玄関にお飾りした しめ縄に
雀が沢山群がって、
今年の酉年の生きたお飾りの様に賑やかでした。
このしめ縄や、門松は 土地神様が迷わない様に飾られているらしいですが、、、

この雀達は、雀の姿に姿を変えた 土地神様ではないかしら、、、

と、 そう思う所は、 わたくしの勝手な妄想でございます。。。


さて、RCBAでは 1月3日より 大柴拓磨先生による
ワークショップが開催されております。
少し早い年明けワークショップですが、
みんな楽しそうです。

今年も素晴らしい年明けに 、、、

感謝、、、!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2017-01-05 17:41 | Comments(0)

年末の嬉しいニュース!

f0163223_23581545.jpg

f0163223_2358158.jpg

f0163223_23581597.jpg











年末に舞い込んだ 嬉しいニュース! 朴慶順 主役抜擢!

只今エカテリンブルクにて、プロ生活を送っているRCBA☆1期生の朴慶順(パク キョンスン)☆
先日彼女からメールを頂きました。

内容は なんと 主役を踊ったそう!!!

雪の女王のゲルダ役を見事に踊り、私を喜ばせようと ずっと頑張って来たんだと メールをくれました!!!

嬉しい限りです!!!

誇らしくて 本当に 本当に とても 嬉しかったです。

小さい時から頑張り屋さんだった きょんすんは 今も変わらず 頑張りつづけ、大きな
大きな、 功績を手にしました。


これが、 ずっと続くかどうかは 新しい年に託しましょう!!!


ありがとう!


きょんすん!


素晴らしいニュースでした。


来年は、益々の発展を、、、 心から祈ります!


皆さん良い年を、、、
[PR]
# by suiren1011 | 2016-12-31 23:58 | Comments(0)

サンクトペテルブルクの肉が美味しい! そして 誰でも踊れる街!!

f0163223_13253497.jpg

f0163223_13253462.jpg

f0163223_13253432.jpg

f0163223_13253528.png

f0163223_13253529.png



とにかく いろいろ美味しすぎ!

昨日たまたま入ったドーナツ屋さんは 1つ20円程!

しかし、持つのも熱いぐらいのできたて!
アツアツ ふわふわ もちもち サクサク!!!

とにかく、 いろいろ 美味しいのです!

料理がケチじゃないのよ!

それと 買って来たものが すぐに腐る!!!

ジュースも次の日には発酵してしまい、驚きましたが、 多分防腐剤とか余計な物が入ってないのですね、、、


そうやって考えたら、日本の食品が怖くなりました!!!


さて、 年末はレストランにアーティストがいて ライブ状態ですが、 一般人は 勝手に踊り出して みんなやりたい放題です!!!


しかし、 この国の人は 誰でも踊れるんですね!

レストランのボーイ達まで踊ってました!!!


一見冷たそうに見えるロシア人、、、


中身のギャップを知ってほしいです!!!


来年はサンクトペテルブルクでお正月したいなぁ〜!


絶対楽しい!!!
[PR]
# by suiren1011 | 2016-12-28 13:25 | Comments(0)